2014年6月1日日曜日

昔はみんなプログラマーだった

おはこんばんちは。

6月と12月は大掃除月間としている。

ハウスデフラグすると埋もれていたゴミを吐き出す事が出来る。

そんな中でこんなものを見つけた。


大昔のベーマガのコピーである。

ベーマガって言ってもわかりませんよね。マイコンBASICマガジンという月刊誌です。

21世紀初頭まで出版されていたんですけれどね。

ワタクシのは多分1994年前後です。

中学生くらいまでベーマガ買ってPC-8801mk2でプログラムしていました。

ちなみに最初に手に入れたのは近所で拾ったMSX2のHitBitでした。

動かなくてZ80のCPUを交換してもらったんですよね。

いまじゃ仕事でパイプライン付き32bitプロセッサのプログラムを書いているんですから、

「変わってないなぁ」

とも言えます。


昔はみんな自分でコードを打っていたんですよ。

ストレージも満足になくって電源切れたらオシマイだったけれど、こうやって雑誌のコードをコピーして一生懸命打ち込んでいたんですよね。

今から思えば牧歌的な時代でした。

でも、それがあったからいまでもアセンブラを読めて、回路を設計出来るんですよね。



そしてトラ技を読むようになってそれも卒業したけれど、これは名著です。

待てば海路の日和かな・・ そろそろワタクシも昇仙峡に行く歳かもな。

  ↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿