2013年12月3日火曜日

謎のHDDレコーダー

おはこんばんちは。

先日、我が家にこんなものが来ました。


バッファローのHDDビデオレコーダーです。

カミさんが子供達のために買ってきたそうな。

見た目がサイバー(死語)です。

ワタクシはTVを見ない人間なので地デジ移行して以来、どのくらいのチャンネル数があるのか? ケーブルTVは何チャンネルみられるのか?ってのを知りません。

つまりTVに関係することはま〜ったくわからないのです。

だからこれを接続するところまではなんとかしましたが、使い方はわかりません。

それどころかリモコンを見て「これ、何のリモコンだ?」とカミさんにたずねました。

最近のTVはこんなバカみたいボタンのついたリモコンがないとTVすら見られないんですかね?きっとラーメンもこのリモコンで注文できるんでしょう。


で、ここまででちょっと面白いことに気がついたので報告。

マニュアルをご覧ください。


デッカい紙にこれまたデカい文字と絵で説明が記載されています。

TVとアンテナとの接続方法についてです。わかりやすいです。

これなら年寄りでも文字は読めるよ。(読もうという気があるかどうかは別として)

ところが裏面はというと


新聞よりも細かい文字がびっしり。

こりゃ読む気になりません。ワタクシも読みませんでした。

折角シンプルな本体をつくったのに携帯電話よりも複雑そうなリモコンとハナから読む気が失せる説明書。

誰のために作ったのかな。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿