2013年3月14日木曜日

国家から還付手続き

おはこんばんちは。

いよいよ年度末です。

仕事で”出る”のサーバーを一台注文したのですが、どうにも今月の納入が怪しくなってきました。

もともと先月に発注した筈なのにいまになって「三週間くらいかかります」などとわけわからない事を言い出してきた。

あのね。今年度の予算で買うんだから何が何でも今年度中に納入してもらわないと困るんですよ。

もともと画面には5〜10営業日で納入って書いてあったじゃないか。

それをどうしたら今頃になって三週間などとノーノーと言えるんですかね。

仕事する気あんのか?

と憤懣でしたが冷静になってネットで調べてみると

”出る” 納期遅延・・・・

ということでワンサカと同じようなレポートが見つかりました。

どうやら恒常的に遅延が発生しているみたいですね。

アップルのMacProにしときゃよかったなどといまさらながら思っております。


さて、年度末といえば確定申告の季節です。

我が家は今年、出産がありましたのでトーゼンのように確定申告で医療費控除を受けるだけの領収書がたくさんあります。

ギリギリでしたが夜なべ(当社比)をして書類を準備しました。

医療費の記入はインターネット上で行うタイプとエクセルの表に行い流し込むタイプがあります。

なんだ。国家もそのくらいはできるんか。。。

と思いましたが現在ワタクシの使っているMacBookAirにはエクセルの表計算シートをいじれるソフトが入っていません。

さて困ったチャン。

どうしたものかと思い倦ねいていると

「そ〜だ。Google docsからやってみよう」

と超いい事を思いついちゃったりしました。

safariからGoogle docsを起こして件のシートを読み込ませますが、

「あんたのPC、画面サイズが小さいから駄目ヨン様♡」

とまたしても嫌われてしまいました。

ということで仕方なく苦行のようなレシート入力をwebで全部やりきりました。

はぁ疲れた。

脱エクセルしたいんだけれどもやっぱりまだデファクトスタンダードはエクセルなのね。


日本マイクロソフト Microsoft Excel for Mac 2011 D46-00805


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿