2013年1月24日木曜日

居候先にも無線LANを導入してみた

おはこんばんちは。

現在、カミさん実家居候しております。

そこにはインターネットは開通しているものの有線LANしかないのでワタクシは電波がほとんど届かないのに3GかLTEで細々とネットに接続していました。

なので時々ネットに接続できなくなるものだからブログの更新できなかったりしていたわけです。


そこで以前に使っていた無線LANのFONを持って来て繋いでみたところなんとか無線LAN環境構築出来ました。

この「なんとか」というところがミソなのです。

つまり居候先にあるあまねくデバイスが無線LANで接続できるはずだったのですが、どういうわけだかできない部分がある・・・ というわけです。


一つはFONルーターを一階に設置しているのですが、
二階あがると途端通信環境がわるくなります。

まぁ遮蔽物がありますから当然そういうことはあるはずです。

でも以前はそういうこと無かったのに。

当然一階にいればバリバリ通信できます。



もう一つは義父のVAIOがどうしても無線LANで通信できないのです。

正確には通信は出来ているのだけれども、いろいろと使い物にならない部分があったりします。

まぁソニーだしバイオだし仕方ないよ・・・ ということでこちらも解決手法が見つからす放置しています。

こうやって無線LANの設定やってみるとiOSデバイスは実に簡単なことで接続できるのでありがたいし、そうあって欲しいと思います。

やっぱり機能の数よりも使いやすさがないとね。

動かないコンピューターはただの箱ですよ。


FONルーター 無線LAN:楽オク中古品

FONルーター 無線LAN:楽オク中古品
価格:1,290円(税込、送料別)



FONといえばこれですが



これもFONです。これはこれですごいですが。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿