2012年9月26日水曜日

au版iPhone5のワナ

おはこんばんちは。

iPhone5がやってきてiPadを使わなくなるかといえば決してそんなことはなかった。

iPadが登場したときにとある経営者さんが

「大きなiPhoneなだけだ」

と宣うていたがキミは見通す力がないだけだったと言わざるを得ない。

結局そのメーカーのデバイスはサッパリ売れなかったワケだから読み違えていたというべきだろう。

iPhone5を購入したことでMacBookAir. iPad. iPhoneと三つのデバイスが揃ったワケだが、どれかが使わなくなったということはないし、いまだに全部つかっている。ただ用途別に使い分けているだけのことだ。

それぞれのデバイスの用途範囲は実に広い。が、三つあると使い分けが効いて実にいい。


自宅ではMacBookAirかiPadが一番使いやすいのでiPhoneはカバンの中で潜んだままだ。

電車通勤ではブログを書くのとtwiterはiPadでこなし、席に座れない時にはiPhoneの出番だ。

慣れもあるかもしれないがやっぱりiPhoneよりもiPadのほうが日本語入力は圧倒的に早い。MacBookAirほどとは言わないがそれでも7割りがたの速度はでるだろうか。

趣味のロードバイクではiPhoneしかないだろう。

間違ってもiPhoneを持っている事で喜ぶのではなく、
自分の用途で活躍してくれることが大事なのよね。

そこらへんが直感的に思いつく人と頭で考えてウンウンしてもわかりませんとじゃ雲泥の差だと思うんですが。



さて、au版iPhoneもなかなかにクセがあると言わざるを得ない。

というのもauのメアドを取得するのに難儀するということだ。

別段アップルが悪いというわけでなく、メアド取得のための解説書があるんだけれどもコレがイカンと言っているのだ。




すでにver.7なんだけれども書いてある通りに進めるとつまづく。

知っている人ならどうしてその画面にいきなり移るのかわかりであろうが、

知らない人はデッドロック状態である。

ちなみに我が家でもメアドの登録だけで数時間がすぎた。

コレ、罠だろ!

そのワナを突破した後、今度はメールの送受信がなかなか出来なくて悩む。

これも一晩放置したらいつのまにか送受信できるようになっていた。

ナンジャこりゃ?!


ちなみに現在までの問題点はdocomoの携帯電話からアドレス帳が移行できていない事とパソコンメアドで送信が出来ないという二点だ。

これも解決せんとな。
















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿