2012年8月2日木曜日

WiFiだけでなんとかできるのか?



おはこんばんちは。

先週なのですが妻の実家へ数日間遊びに行っていました。

子供達を遊ばせるのが目的でワタクシはブログの記事をセッセと書いておりました。

ブログの記事を書くだけならiPadだけでもよさそうなのですが、

実際には調べながらになるのでインターネットの回線に接続できていないといろいろと不便だったりします。

もちろん妻の実家にもCATVのインターネットがきています。

だから有線LANがつかえる端末であれば容易にネットへも接続できるのです。

ところがワタクシも妻も所有しているiPadやMacBookAirなどは有線LAN経由でインターネットに接続できません。

なんせ有線LANポートを持っていないですからね。

そこで余っているFONルーターをCATVネットへ接続して無線LANでインターネットへ接続しようとしたのですが、これがどういうわけだか出来なかった。

CATV経由での接続には何かオマジナイのような設定がありそうだが設定の為の書類一式は当然のようにないのでなんともできない。

ところがどういうわけだかご近所でFONルーターを使っている方がいらっしゃったようで同じFONユーザーとして回線を少し借りることで調べ物もできるようになったのである。

と、ここまでは理論的にも間違っていない。正しい使い方かと思う。

しかしやっぱり無線LANなんですよ。

つながったり切れたりするんです。

それなら3G回線で接続すればいいでしょうに・・・ とおっしゃるのは正しい。

しかしだなここが悲しいかなソフトバンク。

アンテナマークが全部立っているのに3G回線に接続できないというがよくあるのです。

よくいわれるソフトバンク繋がらない・・・

というやつです。

こういうこともあるよね。。。 ということで繋がる時はいいのですがあるとき突然ダメになることも覚悟しなければならんようです。


自宅にWiFiルーターがあれば問題ないのですが、外出先ではどうなるか本当にわかりません。

街角のWiFiスポットも必ずしもつながるという保証があるわけでもありません。

ノマドワーカーのような方はモバイルルーターなどをお持ちかもしれませんが、WiFiだけでなんとかしようとするとまだまだ難しいところがあるようでした。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿