2012年7月11日水曜日

消えてしまった記憶 ガラケーのmicroSDが飛んだ

おはこんばんちは。

最近、目覚まし時計で起きられないのですよ。

夜10時半には寝て3時過ぎには起きたいのですが、

どういうわけだか携帯電話のめざまし機能では起きることができません。

目覚ましが故障している様子ではないので本人に問題があることはわかっているのですけれども。

そういえば子供が夜泣きをしないのでいい子だと思っていたのですが、

すぐとなりでギャー泣きしても起きないそうだから、やっぱりワタクシは目覚まし時計程度では起きないのかもしれません。

自転車の朝練に行けないのは悩ましいですが、

夜泣きで悩みがないというのは珍しいことかもしれません。


さて、最近はデジカメを持たずに携帯でなんでも撮影しています。

手軽というのが最大の要因でしょうか。

携帯といってもガラケーなのでちょっと使いにくいというところもありますが、

機能が完結しているのでそれはそれで専用機っぽい部分を感じます。

ガラケーで撮影したデータはmicroSDカード経由でパソコンに転送していました。

ところがメインマシンをMacBookAirに変えてから今まで使っていたmicroSDカードが読み込めなくなってしまいました。

MacBookWhiteでは読み込めるのにね。

しかたがないのでMacBookWhiteで読み込んでからMacBookAirに転送することにしました。

ところがなぜかMacBookWhiteでも件のmicroSDカードを認識しません。

おかすぃなぁ。

100円ショップで購入したmicroSDカードリーダーがよろしくないのでしょうか?

ちゃんとしたリーダーを使っても同様の結果。

はて?

そこでiPadで読めないものかと試してみました。

iPadでもSDカードは読み込み出来ますのでmicroSD→SDカードアダプタを使って読み込みをさせてみました。

ところがこれもNG。


もう一度MacBookWhiteで読みこませようとすると

「このデバイスは読み込めませんよぉ」

とのこと。

あれ、さっきまでそんなことなかったのに。

会社にあるWinPCで読みこませようとしてもやっぱりデバイスは認識するものの中身は読み出せませんでした。

えぇ~。

最近撮影した数枚だけが読み出せていなかっただけとはいえ、

microSDカードがダメになるなんて。。

これがiPhoneだったらフォトストリームにあげてしまうのでそんなことはないのですけれども。

なんかすごく残念な気分。

microSDカードを変えて再度チャレンジしてみる予定。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿