2012年6月28日木曜日

これをするとiPhoneが欲しくなる

おはこんばんちは。

今朝はコンビニでパンを購入してきました。

会社で少し食べるぶんとしてです。

パン自体はなんでもないのですが、ちょっと気になることがありました。

そのコンビニは店長さんは日本人なのですが、

店員さんはアルバイト。

しかも中国人です。

このあたりでは松屋なんかも似たようなもので、

スタッフは中国人でも珍しいことじゃないんですよ。

もういまさら特に気にするようなことはないのですけれど、

今朝は久しぶりにちょっとしたことでその違いを感じました。

お代を払ってお釣りとレシートを渡す際に

「ありがとうございました」

と中国人は一回だけ言います。


ところがこれが日本人の店員ですとレシートを渡した時、お財布をしまった時、店を出る時の三回は「ありがとうございました」と言います。

立場とか文化とか背景が違うからかもしれませんが、

国民性の違いみたいなものを感じました。

ちなみにアップルストアではありがとうございましたは一回だけだった気がします。

しかし彼らはどんなに小さな物を購入した時でもとびきりの笑顔を作ります。

これはコンビニにはない部分です。




さて、しばらくブログの更新が止まっていましたが、

実は先週末に自転車で東京から長野、甲府そして東京と540kmを走ってきました。

その話は「サコライドW善光寺36h 540km」にまとめております。

その道中で松本には深夜に到着したのですが外気温は10℃しかなく、

あまりの寒さにリタイヤすら考えました。

しかし何かを着ればしのげる状況でした。

不慣れな場所で深夜の時間帯でどーしよーかと。

こんなときにスマフォがあればいいんですけれどもね。

さすがにiPadは持ってきていないので大きな通りを走ってみて何かあればラッキーかなという程度で走ってみたらドンキホーテがあったのでそこで防寒衣類を入手できてなんとかなりました。

今回は野生の勘というか経験的な勘でなんとかなりましたが、

ワタクシのガラケーではどこになにがあるのかまではさすがに調べることはできません。

こういう時にスマフォがあればもっとなんとかなる・・・ とつくづく感じました。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿