2012年5月15日火曜日

消えそうで消えない

GIZMODEの

えっ、こんなものまで...今後数年以内に消えてしまいそうなIT技術を大予想!

というものがありました。

こういうの好きですよ。

人によっていろいろよ意見もあるでしょうし

今は冗談過ぎて笑ってしまうようなことも本当に起きてしまうかもしれません。

過去にMac上でWindowsが走るなんてありえないと思っていましたが、

現在ではフツーに行われていますよね。



で、GIZMODEのなかでも「ほほー」と感じたのは

<有線通信がなくなる>

というもの。

これは想像すらしていませんでした。

たしかに今はまだ速度や金額で有線回線にはかなわない無線回線ですが、

iPadを使っている限りでは最終的に有線回線に乗るとしても無線で通信するのがもはや当たり前です。

自宅も会社のパソコンも有線LANなんてここ数年使っちゃいません。

なるほど。そう考えるとパソコンから有線LANの端子がなくなる日も遠くないかもしれません。



<デジカメ&デジタルビデオカメラがなくなるか?>

これはどうかな?

画素数などではたしかにスマホも負けていませんが、

撮影した映像を見るとスチルはやっぱりデジカメのがキレイですし、

デジタルビデオカメラのブレなささには驚きます。

このあたりは趣味性もあるのでもうしばらく残りそうですね。


<起動が遅いコンピューター>

あぁWindowsパソコンみたいなのね。

会社のパソコンは寝起きが悪いです。

電卓並みに使えるパソコンが欲しいですよね。





実はなくなってもいいものって多いのですが、

人間というのは一度使ってしまったものを簡単に手放せなかったりします。

たとえばだけれどもWIndowsというOSはもういらないはずなんだけれども

ワードとエクセル、パワポがWindows上でしか走らないので仕方がなく使っています。

そういう縛りがいつまでも残っていく要因の一つかもしれません。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿