2012年4月25日水曜日

ものづくり寄席が再開するよ

おはこんばんちは。

最近はチーム仕事でレビューをするのにiPadを使っています。

ペーパーレスなり、修正や変更もその場で出来て確認できるから便利!

だと思ってやってみましたがなかなかうまくはいきません。

なぜって?

WordファイルはiPad上で閲覧しようとすると型崩れをおこしてしまうのですよ。

すると確認しなければならないところがよくわからんということになってレビューが完全成立しないのです。

回避策としてpdfにするということもできるのですが、

pdfでは修正ができないので手間がかかります。

アタマではそういうことが出来ると考えても

いざやってみると問題があるということはままありますよね。




さて、タイトルのお話。

東京丸の内で行われていた理系的イベント

ものづくり寄席

が帰ってきます。

ものづくり寄席?なんぞや?

日本の多くは企業はまだ何かの形になるものを生産してそれを販売することで食いつないでおります。

そのものをつくるうえでの苦労話を詳らかにするというイベントなのであります。

今年も泥臭いハナシを期待していたのですがもうちょっと上澄みの部分を演目からみとることができます。


初回は5/28月曜日

 「グローバル競争・大震災・超円高とものづくり現場 自滅の道をいかに回避するか」

という演目から始まります。


立ち見の回もあったりするくらいなのですが、

下手な映画を見るよりもずっと当たりなお話なので毎回楽しみにしております。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿