2012年3月31日土曜日

あんまり大きな声で言えないのだが・・いまさらiCloud

おはこんばんちは。

なんかこのごろ妙にアクセス数が増えた気がするこのブログ。

あんまり更新していないのはサボっているからです。

イケませんねぇ。

本当は書きたいネタが沢山あるのですが、

他のブログで大ネタが始まってしまったのでそちらに注力してしまっているためにこちらのブログがお留守になってしまった・・ というわけです。

執筆家のなかには何本も仕事を抱えている方もいらっしゃいますが、

こうやってブログを数本かくだけでもヒーコラ言っているのにね。

やっぱりアマはアマなんですよ。



さて、タイトル通りなのですが今さらながらもiCloudを始めました。

iPadはiOS5を利用しているのでiCloudが標準で使えるのです。

ところが忙しくてずっとiCloudはほっぽったままでした。

ところが会社でちょっと時間があったのでiPadでiCloudの設定をしてみました。

iPadの中のデータをアップルのサーバーへアップロードするだけなんですけれども。

標準でサーバーの容量は5GB.

いっぱいになっちゃったらどーしよう?

というのは杞憂でして利用量は0.8GB/5GBというところでした。

圧縮が効いているからかそんなには増えないのかもね。

ちなみに5GBまでは無料で、

10GBで\1,700

20GBで\3,400

50GBで\8,500

となっています。

もう外付けでタイムマシンを使わなくてもいい時代が来るのかもしれません。



で、会社のノートパソコンもiCloudにつなげるようにしようとしたところ


「あんたのパソコンはwindowsXPだからだめよん」

と。

まぁいまどきXPを使う人もいないかもなぁ。

しかたがないんですよ。開発ソフトはいまだにXPじゃないと安心して動きませんから。

しかし調べてみるとXPで多少の制限はありつつも動くようです。

いや、そこまでして頑張らなくてもいいんだけれども。



それよりも自宅のmacですよ。

いまだにレパードのままのOS.

早く変えろよ!と自分でも思っているのですがOSの入れ替えって時間がかかるからやりたくないのよね。

ただ現在のMacBook2007が能力的にもそろそろ終焉を迎えつつある上に、

バッテリーが持たなくなってきたことからそろそろMacBookAirに乗り換えようかとも考えています。

いまのMacでiCloudのサービスはOSを入れ替えないと受けられないので、

OS購入する費用よりもマシンを入れ替えたほうが長い目で見たらお得?

なのかと妄想しています。

ただ最近はパソコンをあんまり使わないので入れ替えてもさほどの効果が出ないのが悩みかも。

ちょっと妄想だけで今日のブログはオシマイ。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>



あれ、バットマンなにしてんの?

  ★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿