2012年2月12日日曜日

笑えないドラえもんのCMと86

おはこんばんちは。

トヨタから86という名前のクルマが発表されました。

ご存じの方も多いかと思います久しぶりのスポーツカーです。

N.A.で2000cc FRという古典的な形式をとったスポーツカーはユーノス・ロードスターくらいなものではないでしょうか。

ワタクシは趣味でジムカーナをやっていますが、

いまや参加車両の大半は10年選手。

つまり10年以上昔のクルマです。

失われた十年でメーカーはスポーツカーを作るのをやめてしまったのでジムカーナという競技にあうクルマがほぼ絶滅してしまったのです。

そこに久々のニューカーが現われたのはいいことです。

これでまたスポーツカーが復権できればイイ感じになりそうです。



ところで。

そのトヨタにこういうCMがあります。



ジャイ子!

ビックリですね。

しずかちゃんがひっぱたくのもいいです。

しかしこのCMが言っている大事な事は

「ネットのが楽しいし」

というのび太くんのセリフです。


まさにトヨタはここ10年で若い人向けのクルマをやめてしまったのでみんなクルマから離れてしまいました。

そしてモバイルに移ってしまったといっても過言ではありません。

まわりで自動車関連の人をみてもクルマよりもコンピューターにお金を使っている印象があります。まぁ技術系だからかもしれませんが。

だからトヨタは若い人達にもクルマに目を向けて欲しいということで86というスポーツカーを用意していると考えることもできます。

なにしろ若い人がクルマを気にしなくなるとそのうちに国内でトヨタ車は売れなくなりますから。

でもクルマって文化ですよね。

一発そういうのを放ってもそれきりということもあります。

それじゃ若い人は見ないし。

ワタクシも近所のショッピングセンターの駐車場でトヨタ車というと

ヴィッツ、ウィッシュ、ボクシーしか思い当たりません。

そりゃトヨタもボチボチ焦るわな。

スーパーオートバックスなんて閑散としているし。


いまはiPhoneなんかが流行っています。

これからはスマートフォンが普通に接続できるようなクルマ。

しかも連携して何かしてくれるクルマじゃないと若い人が振り返ってくれないかもしれませんね。


しかし新車価格で300万円。乗り出し価格で350万円。

若い人にはちょっと手が届きそうもありません。

もちろんワタクシも無理です。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿