2012年1月19日木曜日

電子書籍は自炊からフルスクラッチビルドなのか?

おはこんばんちは。


さようならハドソン、平成24年3月1日付けで解散・完全消滅!



と朝っぱからなかなかビックリするニュースがありました。

ハドソンといえばファミコン世代のワタクシにとっては大変よく知っている会社でもあります。

高橋名人もハドソンでしたしね。

ファミコンブームにあったソフト屋さんとして有名だったのですが

いつのまにかコナミの子会社になっていてそして吸収合併で解散することになるのですか。

会社は解散してしまいますが、ボンバーマンとか高橋名人というのはずっと記憶されつづけるでしょうよ。



さて、今週末。1/19にappleは教育関連の発表会があるんだそうですね。

ワタクシの予想はぜーんぜん外れてしまいましたが、

どうも教科書出版業界を破壊するようなツールやプラットフォームが登場するかもしれないということですね。

イマイチ盛り上がりにかけている電子書籍ですが

出版会社が電子書籍をださないなら自分たちで電子書籍をつくれるようにするつもりなのでしょうか。

もちろんiBooksで販売もできるようにしてあれば良い教科書や本は売れるわけですよね。

もちろんタダでくばったっていいわけですし、

立ち読み(みたいなこと)もできるようになっているかもしれません。

ちょっと期待している今回の発表会。

ハードよりも新しいサービスでアンドロイドやWindowsに差をつけてくるでしょう。


最近はiPadでできることできないことがはっきりしてきたので

できないことを悩むよりもできることで表現するほうが楽しいと感じるときもあります。

頭の体操みたいだし。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>



海外版ピタゴラスイッチだね。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿