2011年11月18日金曜日

iPadをiOS 5.0.1にアップデートしてみた

おはこんばんちは。

毎日スカイツリーを見ながら通勤をしています。

このごろは外観の変化もなくそういうものとして認識できます。

ツリーの近くを通過するときには誰かしらカメラを構えているのを見かけます。

東京の名所になりそうですが、当分は見るだけになりそうです。



さてiPadのiOS 5.0.1がリリースされましたね。

最大のポイントはジェスチャーの復活でしょう。

iPadのジェスチャーとは画面を四本、または五本の指で

ピンチするとホーム画面へ

上にスワイプするとタスクバーの表示

左右にスワイプするとアプリの切り替え

という機能を持っています。

なぜかiOS5.0にバージョンアップした際に初代iPadからはこの機能が削除されていました。

が、復活です。

待っていたぜ。


今朝がた子供の夜泣きで起こされてipadも起こしてみるとiPadのバージョンアップのお知らせが。


インストールをタップすると







はいはい、わかりましたと読んだことにしてアップデート。

あとはほったらかしておくといつの間にか終了していた。

起動してみるといつもと変わらない画面が出てきた。

早速ジェスチャを試してみる。


??

なぜかできない。

バージョンアップ失敗か?

とソフトウェアバージョンを確認してみるとiOS5.0.1となっているから間違ってはいない。

となると・・・・


設定ですね。

設定-一般-マルチタスク用ジェスチャ

をオンにすればできました。

以前と同様にジェスチャが使えます。

オーヨカッタ。


夜クルマの中でiPadを使おうとするとホームボタンがどこにあるかわからないので困っていましたが、

これで問題ナッシング。


ただし、iOS5特有のもたつきやアプリが落ちるというのは変わりません。

いいんだか悪いんだか。




ユニクロのヒートテックよりも断然温かいコレ。

2着で4,980円と今だけ特価。

洗濯してもすぐに乾くので二着でも上手にやりくりすれば使えます。

オススメ。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>


似ていますよね?


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿