2011年11月6日日曜日

e-mailがなくなること。

おはこんばんちは。

なんだか最近e-mail不要みたいなことが言われていますね。


「Eメールは5年以内になくなるかも」って本当?




イマドキ女子高生は「Eメール」卒業? 会社からも消えていくのか



こんな記事を見かけます。

なるほどね。

確かにe-mailは便利なんだけれども問題点として

・迷惑メールを削除する手間
・誤送信
・見過ごし

というのがありますね。

iPadを使っていても困るのは迷惑メールの削除でしょう。

あんななにも産み出さない行為に時間を割くなんて勿体無いですよね。

フィルタをかければまぁまぁですが、MacのMailと違ってiPadのMailには迷惑メールを排除する機能がないのが悩みですね。


アチラの記事にもありますがe-mailの代わりになりつつあるのがmixiやfacebookでしょうか。

Twitterもありますね。

ワタクシもマイミクさんやFacebook仲間の何割かはメアドも携帯電話の番号も知らずソーシャルネットワーク上でのみ連絡をとりあっていたりします。

それでもまぁ問題なく飲みに行ったり遊びに行ったりできるのですから不都合というほどのものはありません。

しかしまったく問題がないわけでもないわけでして、

・システムダウンすると受信したメッセージを読むことすらできない
・通信回線が死んでしまうとやっぱり何もできない

とクラウドっぽい問題点が指摘できます。

これが結構ダメージデカイですね


むかしラジカセとういものがありました。

ラジオやCDプレーヤー、カセットデッキが内蔵されていてアンプもスピーカーも組み込まれていてそれひとつで音楽が完結するという素晴らしい道具でした。

しかしこれはひとつでも機能が死んでしまうと音のならない箱になってしまうのです。

なのでワタクシは単品デッキをそれぞれ購入して場所はかさばるけれども使っていました。


つまりどこか死んでも他の経路で再生できればいいじゃないですか。

ということでe-mailが無くなることはないし、ソーシャルネットワークがすぐに消えることもないと思います。

そしてどっちも使われるというのが将来の姿じゃないかと想像します。

うまいことにiPadやiPhoneという機械はメールもソーシャルネットワークも使えるので普及したというのもあるかと思います。

携帯電話(ガラケー)でもまぁできるのですが、どちらかというとサブセットっぽい内容で手軽だけれどももういいや・・ という流れを感じます。

そう考えるとこれからはスマートフォンやタブレットがもう少し一般的になりそうですね。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
Emma Massingale, horses, window cleaning.
落ちないようにして欲しい。




★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿