2011年11月17日木曜日

アカウント削除したらメールが全部消えた・・

おはこんばんちは。

ワタクシの働く東京の下町では近頃古い家屋の解体が進んでいます。

先の地震でもよく倒れなかったなぁ・・

というくらいのふるーい家がまだまだ沢山残っている土地です。

地震の時なんて隣のビルにぶつかりながら耐えていたのを見てしまいました。

しかし、老夫婦も亡くなり家に誰も住まなくなって朽ちていく家が絶えません。

そしていつの間にか土地の所有者が変わったのか建て替えとなるようです。


さて、先日とてもショッキングなことが起こりました。

というのも自宅の電話回線をKDDIの光回線に切り替えたらメールの送受信が具合悪くなってしまいました。

しかたがないのでメール送受信の設定をやり直してみたらいいのかも??

とやってみました。

現在のメールアカウントを削除して再度アカウントを設定したら復活するかもしれない。

そう思い試してみたのですよ。

ところが。


期待したメールの送受信はさっぱりできませんでした。

なんだよお~ 失敗かぁ

と肩を落として再度Mailのウィンドを見ると過去10年以上にわたって貯めてきた受信メールが綺麗サッパリなくなっているではないですか。

初代iBookのころから引き継いできた受信ボックスがないのですよ。

うそでしょう?

コマンド+Zキーを押したって復活するわけがありません。


インターネットで復活の呪文でもないかと調べてみました。


macのMailでメールアカウントを削除したらメールが全部削除された



なんか無理っぽそうです。

そうだこんな時こそタイムマシーン。

なんだけれども最後のバックアップは201日前でした。

それでも10年分のメールだと9割がたは復活できるかもしれません。

まぁそれでもいいか。

今度の週末にでも復活の呪文を唱えてみようかと考えています。

みなさまもメールソフトのアカウント削除だけは十分に気をつけてください。

iPhone&iPad対応のプロジェクタはこれだ。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

橋というのは水面より上にあるとは限らない。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿