2011年10月2日日曜日

下町情緒とコンピューター

おはこんばんちは。

ワタクシのMacにWindowsをインストールしたのだが未だにインターネットすら接続できない。

なぜだ?

とりあえず必要なソフトはインストールしなおしたんだけれども、

ネットワークに接続できないと印刷すらままならない。

これは困った。

そういえば生涯、Windowsの設定に何十時間、いや何日費やしたかと思うと投げ捨てたくなってくる。

そう考えるとwindowsのコスト(労力+時間)パフォーマンスはメチャクチャ悪い気がしてきた。

うーん 胸糞悪いぞ。


さて、ちょっと冷静になりたいところですが冷静になれないことがあります。

ワタクシ、母校の同窓会支部長をしています。

今度、総会をすることにしてその案内状をつくることになったのですよ。

まぁ原稿を作るのは幹部がスカイプで話しながらGoogle docsで文面をいじくるという今時のスタイルで作れるんです。

ここまでは問題なかったのです。


で、できあがった原稿をとりあえずword入稿OKっていう下町の印刷屋に持ち込んで

「これで印刷できるかいな?」

とチェックしてもらいにいったのです。

若いお兄ちゃんが対応してくれて

「まぁこれでも大丈夫でしょう」

といいました。

そこにシャチョーさんが現れて

「ダメだよ〜 トンボよりも7mmは内側に入っていないと印刷できないよぉ」

とかなんとか登場するなり騒ぎ始めました。

いや、これイラレじゃなくってwordだからトンボの位置は充分にマージンとってあるんだけれどもな・・・

しかしシャチョーさんは下町の印刷屋さん。

もう既に聞く耳は持っていません。

お客さんの意向だとか希望は三の次くらいでとにかく自分の主張を宣いたいようです。

ドタバタお祭りをして過去に作った同様の印刷物を持ってきてやおらマージンを計り始めると・・・

マージンは5mmしかないじゃん!!!!

シャチョーさん3秒間はフリーズしているように見えたが、

それは言い訳をコンパイルしているだけだった。

「いや、やっぱりさぁイラレで入稿してもらわないとダメだよぉ〜」

本当はね。どうでもできるんだけれどもシャチョーさんはあれこれ言いたいんです。

ワタクシもこのテの手合いは沢山見てきたのでそこは大人対応です。

とりあえず引っ込めて改めて別の日に原稿持ち込んで印刷頼みます。




で、念のため他所の店に注文できるようにとイラレ入稿できるように久しぶりにwindowsを引っ張り出してイラレをインストールしようとしたのですよ。

そしたらwindowsがいうこときかないきかない。

本当は自宅ではもうイラレもフォトショップも使いたくないのが本音ですが、

二手、三手先を見越しておくのが大事です。

準備が全てとボーイスカウトでも習いましたし。


【送料無料】ADOBE Adobe Creative Suite 5.5 日本語版 Design Standard Macintosh版[Mac](6512...

Illustratorトレーニングブック―8/9/10/CS/CS2対応

はじめてのIllustrator 10 for Windows はじめての…シリーズ



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿