2011年9月21日水曜日

プリントゴッコ終了にみる時代の移り変わり

おはこんばんちは。

先日、千葉県一周サイクリングをしてきたんですよ。

千葉県って関東にお住まいの人なら大体のカタチはイメージできるでしょうか。

関東圏以外の方ですとディズニーランドがある県くらいのイメージかとおもいます。

一周するとだいたい500kmくらいあります。

フツーの人は2~3日かけて回ります。

が、そこを一日で駆け巡るというキワモノがワタクシだったりします。

そういうことをすると様々なハプニングもあるものです。

詳細は千葉県四極自転車一周トライアルにまとめてみました。

よかったら御覧ください。




さて、こんなニュースがありました。


「プリントゴッコ」完全終了へ、消耗品の販売やサポート業務も打ち切り。




ゆとり世代以前の方ならご存知のプリントゴッコ。

上司のご子息はゆとり世代なのですが存じていないようで。

昔使ったなぁ・・

という方が多いのではないでしょうか。

ワタクシも年末になると一生懸命刷っていた記憶があります。


昔懐かしいあのプリントゴッコも2008年に販売終了し、

そしてサプライ用品も終了することになったそうです。



で、理想科学という会社、プリントゴッコ以外に何をしているのだろうか?

ちょっとホームページを覗いてみると業務用のいわゆる「印刷機」を販売しています。

リソグラフという簡易印刷機はいまでも多くのラインナップを揃えています。

チラシなどを印刷する印刷機ですね。

官庁や役所、学校などでも活躍しているようです。


ほかにも簡易シルク印刷機ゴッコプロ100は今でも販売しております。

実はちょっとこれ欲しいです。

なんにでも印刷できるんですよね。

うちの会社では小ロット多品種の製造になるので、

これで試作品への印刷ができたらいいのにと考えたりします。



というわけでいまでも楽天ではプリントゴッコのサプライを売っていますが、

これで最後になるでしょう。








あの強烈に光るランプとも永遠におさらばということです。


パソコンのプリンターもその内に印刷方式に大きな変革が起こって

「昔はインクを吹きつけて印刷していたのだよ」

ということがおこるかもしれません。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>


外国人ってこういうことするの好きだよなぁ。
ワタクシもキライじゃないんだけれども。



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿