2011年9月8日木曜日

Appleが発売日をひた隠しにするわけ

おはこんばんちは。

最近、ちょっと新しい言語をいじり始めました。

それはjava scriptという言語です。

ブログなどでもHTMLとともに埋め込んだりするコードはjava scriptで書かれていたりします。

パソコンなどのブラウザーで動作を確認することができ、

またテキトーなエディッタでコーディングすることもできるので、

学習するしきいはずいぶんと低いものです。

しかもネット上にも教科書サイトが沢山ありますので

紙媒体の教科書を購入しなくてもよかったりします。





さて、試作のiPhone5がまた紛失したという話が出ていますよね。

まだどのようなフォルムのものかは判別できていないので

ギリギリセーフ?なような気もします。

ところでアップルの製品ってギリギリまで発売日がわかりませんよね。

iPhone5やiPad3にしたってウワサはたくさん出てきていますが、

具体的に何日に発売します!

というのはアップルの発表までほぼわかりません。


でもこれってものすごく仕事を優位に進められますよね。

つまり納期は未定

ってことですよね。

もしコケたときには一ヶ月とか二ヶ月とか解決して出荷できる日に伸ばせばOKってことですよ。



反対に日本の携帯電話は大変ですよね。

キャリアがコンセプトを打ち立てて新しい機能を盛り込み4シーズン毎に具現化する。

製造メーカーはある程度の枠の中でなんとかカタチにしなきゃいけない。

だからか時々携帯電話の不具合についてニュースにもなりますね。


もっとも不具合に関しちゃiPhone4だってアンテナプロブレムとかありましたが。

いまではまったく気にする人、いないし。


そういうことを考えると日本の携帯メーカーって比較競争のループにいるんですね。

OSがどーちゃらとかおサイフケータイがあーだとかある意味機能という数えられるポイントで勝負する。


アップルはデザインからウワサまで昇華して商売している・・  

っていうと言いすぎだけれども日本の携帯メーカーとはベクトルの向きも長さも全く違う。

そんなところがアップルの強みにもなっているのかなと感じた午後のひとときです。












↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

マクドナルドの駐車場でiPad2を格安で売ってもらった。

んだけれども中身は木製のiPadだった。

新手の詐欺? それともジョーク?


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿