2011年8月26日金曜日

iPhotoのプリントサービス 納品が遅れているわけ

おはこんばんちは。

Androidが登場したおかげか近頃マイコンがちょっと流行っているような気がします。

アップルも使っているARMのM3などはAndroidなどの大きなOSこそ走らないものの、

細かい制御やちょこと何かやるのには充分な性能を持っています。

いやもう十分すぎるくらいに。

そういうマイコンがUSBケーブルでパソコンに接続するだけですぐに動作を確認できる。

もちろん開発ソフトをパソコンにインストールする必要はありますが、

それでも昔に比べればずいぶんと敷居が下がりました。

つまり電気の知識がほとんどなくても簡単に動かすだけなら誰でもできるってわけです。

もちろんある程度突っ込んでやろうとすると勉強は必要になりますが。

こういうプリミティブなものをやっておくとパソコンの動作もわりと理解し易くなるのでお勉強にはいいかと思います。





さて、タイトルの件。

実は8月2日にiPhotoからアルバムを10冊注文しました。

アップルのフォトサービスです。

iPhotoのアルバム機能をつかって作ったアルバムを紙に印刷して届けてくれるサービス。

安価で手軽で簡単なので以前に行われた小学校時代の同窓会のアルバムを頼んだわけです。

納入予定日は8/13~15となっていました。

ふんふん。

まぁそれならいいでしょうよ。


で、今日は8/25。

まだ届いておりません。

おかしい・・・ と思ってアップルの追跡サービスを見てみると

「まだ処理中よん ウヒョ♥」

となっているではないですか。

ふぅむ。

これはアレだな。

アップルのアルバムサービスは日本以外の国で印刷されているんですよ。

でもってEMSで日本にやってきて郵便配達で自宅に届けられる仕組みになっています。


問題は印刷するところが夏休みなんじゃないかということです。

だからいまもってして「処理中」というステータスが返ってくるのかもしれません。

むむむ。


一応、念のためアップルのサービスに「どーなってんの?」と質問だけは入れておきました。

また何か動きがあったらこちらに書き記します。

このプリンタは会社で使っています。

iPhoneやiPadから印刷できるので便利です。

うちの上司もワタクシも自分のiPadなどから印刷しています。

インク切れのステータスが若干うるさいですがイイプリンタです。


AirPrint対応のプリンタもオススメです。



マイクロチップ PICkit3 Debug Express DV164131
マイクロチップ PICkit3 Debug Express DV164131
価格:10,920円(税込、送料別)
これ一つで1年は遊べるマイコンです。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

TVにうつるとこういうことをする子供がいるもんだ。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆



0 件のコメント:

コメントを投稿