2011年7月31日日曜日

MacBookAirの15インチのウワサを聞いて

おはこんばんちは。

週末をいかがおすごしでしょうか?

ようやく仕事だけは峠を超えたという感があり、

心にもゆとりが出てきました。

ワタクシのように心が小さい人間はどうしても忙しくなると余裕がなくなります。

ときどきまったく冗談の通じない御仁がいますが、

あんまり笑えないなぁといまなら思い返したりします。






さて、どうも今度はMacBookAirの15インチ版が登場するというウワサがありますね。

アップルはMacBookシリーズを事実上廃止してしまいました。

エントリーモデルとなりそうなMacは11インチのMacBookAirということになりますかね。

たしかにパソコン初めて! Mac初めて!という方にはMacBookAir11インチはなかなかオススメだと思います。

ワタクシのようにWindowsも動かしたいというとSSDが256GBくらいは必要になりますし、

いまだに光ディスクを使う関係上MacBookProの方が向いています。


で、15インチのMacBookAirが登場する意味ってなんでしょうか?

ワタクシは画面サイズ、正確には表示画素数を多く取りたいというのがあるんじゃないかと思います。


iMac、MacBookAirとMacBookProの画素数を並べてみましょう。

iMac21.5インチ      1920*1080ピクセル
iMac27インチ       2560*1440ピクセル


MacBookPro13インチ  1280*800ピクセル
MacBookPro15インチ  1440*900ピクセル
MacBookPro15インチ  1680*1050ピクセル(ハイレゾ)
MacBookPro17インチ  1920*1200ピクセル


MacBookAir11インチ  1366*768ピクセル

MacBookAir13インチ  1440*900ピクセル
MacBookAir15インチ?  1680*1050ピクセル


いくつかのウィンドを開いてバシバシこなそうとするとさすがに11インチではギリギリ。

13インチでようやく縦方向に余裕がでて楽になり、

15インチでダブルベッドを独り占めできるくらいの余裕かな。

iMacなんてキングサイズに見えますね。

ワタクシの大胆予想はMacBookAirには1920*1200ピクセル版があるんじゃないかと。

いわゆるガンダムですよ。

超高性能が詰まったスペシャルマシンの登場です。

SSDも512GBくらい載ってくるかもしれません。



で、アップルが15インチ版を出す理由はもうひとつあると予想します。

パソコンが一般的になったいま、わざわざWindowsを購入しなければならない理由はそんなにないと考えます。

家でWordやExcelやりたいと息巻いているワーカーホリックならそうかもしれません。

でもMacもWinも同じようなプロセッサを採用して性能に大きな差が見られません。

価格差は多少ありましたがMacBookAir11インチが登場した現在ではずいぶんと差が詰まってきました。

じゃぁフツーのお客さんは何がキメてでパソコン買うかといえば

「一番かっこいいデザイン」

です。

いや、マジ。家電屋さんでもそう言っていますから。


で、MacBookAirのデザインはあまりにも強烈です。

あんなに薄くて継ぎ目もスムーズ。

引き合いに出して申し訳ないけれどもDELLノートパソコンがカッコイイとは思いませんよ。

実際に使っているワタクシがそう思うんですから。


しかるにアップルとしてはいままで巨像のようなデスクトップマシンを使っていたユーザーにも羽のように軽くて広大なスコープを持つ15インチのMacBookAirを使わせて虜にさせるんじゃないでしょうか。


アップルはこれで充分にパソコンユーザーを取り込んでさらに売上をあげることになるのではないかと推測しています。






↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

インド人もビックリ、25人乗りのバイクで世界記録樹立です。

でも真ん中あたりに角材が入っているようだ。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿