2011年6月30日木曜日

iCloudに黄色信号の予感

おはこんばんちは。

クソ暑い木曜日の午後、

ソフトウェアの設計がいい加減飽きてきたところです。

明日で設計終わらせ金曜日に実装。

あとはハードとソフトのすりあわせで仕上げたいものだ。



で、今日はiCloudに黄色信号が灯っているんじゃないかという話。

この記事をご覧になっている方にはiOSのiPhoneまたはiPadのユーザーさんが多いかと思います。

もちろんワタクシとてiPadユーザーなのですよ。


iPhone5のウワサ、いろいろと出てきているじゃないですか。

それはいいのですが、どうにもねiPhone5を購入しようという気になりきれないところがあるのですよ。


それはいわずとも知れた


「iPhoneってつながらないじゃん」


であります。


そんな話題をもうちょっと技術的にまとめたのが


プロすら見誤る“つながりにくいiPhone”に潜む ケータイ業界の本当の課題


です。


ワタクシはNTTの携帯電話を長いこと使っていたので気にしませんでしたが、

ソフトバンクのiPadやiPhoneの通信には最近ちょっと「?」マークが付きます。

これはなにもソフトバンクだけが悪いということじゃないのはすぐに分かったのですが、

携帯電話の通信インフラに関する問題として専門的な観点から普通の人にもわかりやすいように書いてあります。


で、やっぱりねクラウドサービスは繋がってナンボなんですよ。

それがインフラ混雑でつながりません・・・

ではサービスの良さなんてちっともウリにならないじゃないですか。


そう考えたときにiCloudがどんなに素晴らしいサービスでもお外で使えないサービスなら

思ったような評価が出せないんじゃないかと危惧しているわけですよ。


アップルはそのへん、どう考えているのかな?

ワタクシの推測では

「それはキャリアの問題。以上」

で終了。








↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿