2011年5月24日火曜日

iPadの工場爆発と今後の動向

こんばんは。

酔猫庵です。


先日、小学校の同窓会に出席してきました。

本当に久しぶりの顔ぶれで日付が変わるまで飲み続けてしまいました。

そんななか気になったのはスマートフォンの機種です。

iPhoneかアンドロイド系のスマートフォン、

どちらのほうが多く使われているか?

メアド交換の時に見ているとやっぱりアンドロイドマシンのが多いように見受けられます。

ドコモやauを使っている方はiPhoneを選べないという嘆きもありました。

日本ではiPhoneはソフトバンクがガッチリ固めていますから、

そんなに簡単にはSIMフリーにしないのではないでしょうか。






さて、みなさんもご存知のこの話題。

中国のiPad工場が爆発

です。

事故の原因は研磨施設の導管内にあった可燃性のゴミが爆発したためであるといいます。

1つの工場が使えないと本当にiPadが生産できないのかよくわかりません。

きっとアップルのことだから裏側ではバタバタと動いて

なんとしてもiPadの供給を止めないようにするのではないでしょうか。

iPadはいま一番売れていますからね。


そしてこういう状況になるとよく出てくる話題がコレ

中国が”世界の工場”でなくなる日

よくある終末論ですね。

ワタクシも中国でモノを生産させているので気になる話題ではあります。

我々技術者としては中国での生産はトラブルの対応ばかりでやりたくないんだけれども、

経営者の視野には後始末のコストは見えず、

モノの価格しかないから結局中国で生産することになるっぽい。



それでもしばらくは中国で生産されるであろうiPad。

アメ車の故障率を考えると、実はアメリカで生産するよりも中国で生産したほうが

それでも安価だったりしてね。






iPad2にも対応したメッセンジャーバッグ
が登場。これはぜひ特集したい。



5in1もずいぶんと安くなりました



ペンも用意しよう。







↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
Pony and Joe in Elihu Yale pub Wrexham

先日も紹介したポニーを連れて歩くオジサン。

今日はパブへも連れていきます。

イギリスには馬用の信号機があったりします。

さすが昔は馬車の国です。

そういえば戦前まではニューヨークにも普通に1馬力の馬が交通手段として使われていたという。

ロリポップ!なら初心者でも安心!

WordpressやMovable Typeの簡単インストールや、ショッピングカートなど

誰でもカンタンに使える機能が満載!

0 件のコメント:

コメントを投稿