2011年2月1日火曜日

緊急事態、トイレはどこ?とiPad

毎日自転車通勤をしている。

なので会社に到着するとシャワーを浴びて洗濯機をまわすのが日課になっている。

ところで会社にある洗濯機。

古式ゆかしき二層式洗濯機だ。

















洗濯槽と脱水槽が分かれているアレだ。


いまでも「これじゃないとダメ」という御仁がいらっしゃるので21世紀の今日でも販売されている。

逆に使ったことも見たこともないという方もいることであろう。

そういう方はどちらかというとドラム式という奴のが普通に見えるのかも。

あれだ、「バブルでGO」だよ。















日本では洗濯機は独立して使うモノというイメージだが、

外国ではキッチンにあることが多い。

たいていは食洗機と隣り合っていたりして家事という面からするとこれが実に使いやす。

しかもビルドインだからごちゃごちゃせなんですむんだな。




ところで二層式洗濯機の脱水槽には内蓋があるのだが















脱水中にブチきれてしまったようだ。

たいていは百均で売っている鍋しきとかそんなものを買ってきてトリミングして使えば問題ナッシングなんですがね。





話は変わりまして最近ワタクシの周囲では風邪をひいている方が多いのですよ。

先日もワタクシ、会社に着くなり

「・・・・・うう お腹痛いぃぃぃ」

となりトイレにしばらく籠城していました。

通勤が自転車だとトイレはコンビニとかファーストフード店があるからいいのですが、

電車通勤でしかも快速とかに乗っていたら・・・ 想像したくないですね。

見知らぬ土地でトイレを探すのは結構大変なのでワタクシはiPadに



@トイレ - ライオン株式会社←ダウンロードはこちらから


@トイレ - ライオン株式会社(無料)、を入れています。

いまだ実際に外出中にお世話になったことはないのですが、

いつ何があっても大丈夫なようにしてあります。

特徴的なのはGPSを利用して現在地から一番近いトイレを案内してくれるということです。

先日もプランタンに買い物に行ったら5歳くらいの女の子がママに

「もう漏れちゃうぅぅぅ~」

と泣きながらトイレへ向かっているのを見ました。

だれでも必死になりますから決して笑えません。



トイレネタでもういっちょ。

外人が日本人のトイレとその行儀に驚くことは有名ですが、

iPhone&iPad系でも実に日本人らしいアプリがあります。













流水音 - Genki Mobile Co., Ltd←ダウンロードはこちらから

流水音 - Genki Mobile Co., Ltd(無料)ですよ。

たぶん想像でなんだかわかるかと思います。

擬似流水音のアプリです。

いやもうジョークとしても十分に楽しめます。

9種類の音が収められております。

ぜひ駅のトイレで音量Maxでかき鳴らして欲しいです。

きっとアチコチですすり泣く声が聴こえてくるはずです。











洗濯機といえばミーレ、AEG、エレクトロラックスは西洋の御三家ですね。
ワタクシも「20年使える」というウワサから愛用しています。
日本のガラパゴス洗濯機にはない内蔵ヒーターで熱湯洗いができるのがポイント。
給湯器からお湯を供給するといいですよ。
洗剤の量が半分で済むので赤ちゃんにも優しいです。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村



<今日の一服>

ボールを投げると取ってくる猫なんているのか?

ウチの猫も見習って欲しいものである。無理だけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿