2011年2月14日月曜日

マクドナルドで見た端末

巷ではiPad2ですら発表されていないのにiPad3のウワサまで登場してしまいましたね。

やはり人気があるとこうなるのでしょうか?

新型のiPadを待っている方や既にiPadを持っている人も気になりますよね。



ところで先日、マクドナルドにお昼を買いに行ったのですよ。

普通はレジでオネーサンと
おしゃべり
注文するじゃないですか。

ところがそうじゃなくってレジの前で並んでいると別オネーサンが注文をとってくれて、レジではお金を払ってモノを受け取るだけのシステムになっていました。

たまたま行ったお店だけがそうなのかわかりませんが、

行列でチンタラと待つだけということがないので効率的ですから、

客としてはありがたいところです。


その注文をとるオネーサンが持っていた機械がちょっと気になりました。

iPhoneじゃないんだけれども昔でいうポケコンみたいな端末を持って注文を受けていました。




左側にはカラー液晶。

右にはテンキーらしきものがあり、その上には付箋がありました。

想像するにこれで注文を入力して無線LANで飛ばす。

マクドナルドのような大きな企業だからこそ導入できた専用機なのかもしれませんが、面白い道具ですよね。

これを使えば客を待たせることもなく回転率を上げて売り上げを伸ばすという実験なのかと想像しちゃいます。

なにしろレジの向こう側には立錐の余地もない程、クルーが沢山いました。



アップルストアでもスタッフがiPod touchを使っていますし、

展示会でもiPadで説明したりするの見かけます。

マクドナルドほどではないでしょうが、

そのお店にあったアプリを開発するというお仕事も登場してきそうな予感です。

さまざまなシーンでiOS端末を見かけるようになるかもしれませんね。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿