2011年2月2日水曜日

浮気のツケ

先週末は東京もずいぶんと寒かったです。

実は子供のお宮参りに明治神宮まで行ってきました。

いいですよね。明治神宮って車で行っても無料駐車場はあるし、

空気はキレイだし。







ちゃんとベビーカーの駐車場もありました。

結婚式場としても有名な場所ですが、

この日も10組近くの結婚式が行われていました。

スゲーですな。





さて、最近は自転車のレストアで忙しい週末をおくっているのですが、

ブログ「もとまか日記」を読んでからAndroidも触ってみたいぞ!

(アンドロイド携帯じゃなくって開発ツールのほうね)

という気になったので開発環境だけでもインストールしてみっかな?

ということで残りHDD容量が僅かのMacBookに開発環境をいれてみました。

まずHDDの容量が1GBを切っているのでHDDの容量確保をしないとダメでしょう。

ちょっとさがしてみるとMaintenanceというフリーウェアがHDDのゴミを片付けてくれるというので早速試してみました。

サクサクっとやってみてなんと2.7GBの空き容量確保までできました。

うむ、すごいな。



続いてEclipsのインストール。

こちらは以前pythonを使っていたので残っているかと思ったら

とっくに削除してしまっていたので再インストール。


この時点でHDDの残量が1GBちょっと。

AndroidのSDKをインストールしてみっかな〜とダウンロードを始めると待てど暮らせど終わらない。

よく見ると1MB/sec位の勢いでダウンロードしているのにプログレスバーは牛歩のようだ。

これはヤバイ。

ファインダーをひらいてみるとHDD残量が500MBを切った。

間もなくインストーラから

「もうHDDの容量が足りないからインストールできないよ浮気なんかするからだバ〜カ」

と曰うた。


ここでMacへのインストールは諦めます。

が、まだ方法はあるもんね〜。

ということで続きはまた今度。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村













アンドロイドの解説本も充実してきました。

amazonでも評価のたくさん入っている三冊がまずは代表的なところか。




<今日の一服>


発泡酒の元祖サントリー、新商品出しません 社長が表明

やっぱり第三のビールが売れるから発泡酒はやめちゃう方向なのかな?

金麦よりもMDのが好きで箱買いしているだけにちっと気になるニュースだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿