2011年2月12日土曜日

Androidの開発を試してみた

ここはiPadやMacintosh関連のブログなんだけれども、

会社のパソコンにEclipsとアンドロイドのシミュレータをインストールしてみた。

インターネットを探してみるとあちこちに手順につて記述があるので簡単かと想像していた。

実際にやってみるとナカナカに大変。

いや、フツーの人がイキナリできる内容かと問われると

「ちっと大変じゃな」

というところです。




最初の関門はインストールからです。

何をどこにインストールすればよいのかわかりませんから(^^)

windows環境で開発に必要なのは

統合開発環境のEclips



アンドロイドのシミュレーターAndroid SDK Tools

です。


Eclips上でソフトを書いてAndroid SDK Toolsでテストをする。

というのが無料でできるカタチです。

もちろんアンドロイドフォンをお持ちの方はシミュレーターであるAndroid SDK Toolsはすっ飛ばしても使えるかもしれません。




で、インストールはアチコチのサイトに書いてある通りすれば動きます。

が、初心者が最初に引っかかるのは環境変数の設定ですね。

PATHの設定

にその手順が記されていますので、そこをなぞってみればまず大丈夫。

実はワタクシも環境変数の設定をしていなかったのでうまく動作しませんでした。

(それで半日が過ぎた・・)



参考にしたサイト!!

どれを参考にしてよいのかわかりません。

そもそもJAVAという言語自体知りませんし。

こういう時には何も考えずに「入門」とか「初級」とかいう単語の並んでいる所を見てみましょう。

ワタクシがトライしたのは

テックファーム Android入門

です。


入門という割には大変です。マジ


Eclipsを使い慣れたヒトなら問題ないのですが、開発言語初心者とかEclips触るの初めてとかというヒトは覚悟が必要。

ちなみにワタクシもC言語はウン十年もやってきたが?!、動かすだけで一苦労。

コードは打ち込まずにコピペしましょう。

とにかく最初はEclips&Androidの開発環境の作法になれるのが第一。

コードの意味なんて後で動いてから考えればいいんです。


で、コピペしてやっていけば誰でも動くと思うでしょ?(特に実装したことないそこのアナタ)

残念。

サンプルコードにバグがあります。

どこにあるかって?

教えてあげない。意地悪

やっていけばわかりますがあるサンプルはコピペしても動きませんでした。

エラー内容を読んでよーく考えればなんとかなります。

教科書が常に正しいと思うウチはまだまだです。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大30GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★







で、アンドロイドの開発はどうだったか?

<開発の難易度>
まだ「おさわり」程度なのですが、

簡単な物を作るだけならiPhone系と比べても難易度は同じようなものじゃないかと。

アップルはiPhone3,4,iPadの三種類しかありませんが、

アンドロイドは画面サイズ、OSバージョン等が様々です。

みんな好き勝手にハードをつくるのでどの機械でも動くものをつくろうとすると実はキッツいかも。


<金銭的問題>
アップルは年間1万円のお布施をしないと作ったアプリの登録はできませんが、

アンドロイドは一度$25を支払えばずっとアプリの登録ができます。


<開発環境>
アップルはMacintoshでしか開発できませんが、

アンドロイドはMac,Win,Linuxなど様々なマシンで開発できます。

しかしシミュレーターを動かすには相当に高速なマシンが要求されました。







開発環境のセットアップが丁寧に書かれているのでつまずきにくいと評判です。





わりとまんべんなく書かれているので経験者なら良書か





ペリフェラルの使い方についてコレが一番




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
日本語に訳した国名の世界地図です。
この訳から本来の国名が分かる人はなかなかいないんじゃないかと。




0 件のコメント:

コメントを投稿