2011年1月15日土曜日

ベライゾンからCDMA対応のiPhoneが登場したということは次はCDMA iPadということか

まぁ大方の予想通りとなったCDMA対応のiPhone。

Apple's iPhone 4 coming to Verizon on Feb. 10 for $199


これでアメリカではAT&T以外のキャリアでもiPhoneが動作するということになりますね。

でも日本で関係ないじゃん。

とおっしゃる諸兄も居られるかもしれません。

はたしてそうでしょうか?



ワタクシは少なくともCDMA版iPhoneはいい方向に向かうと思っています。

まずアップルは携帯電話としてはiPhoneという機種のみの生産と販売をしています。

また同じ部品を多数使用したiPod touchという製品も販売しております。

iPhoneは通信部分をキャリアに特化してつくっていたのですが、

その通信部分をCDMA対応とすればそこから上の部分はやっぱり普通のiPhoneと共通します。

こうなると量産効果が高まってくるので最終的には次のiPhone5も少しは安くなるんじゃないのかと考えています。




AppleInsiderをもう少し読んでみると

Verizon says it will also sell Apple's iPad with integrated CDMA

次のiPadもCDMAに対応してベライゾンでも動いちゃうんだぞ。

というオハナシがあります。


例えば通信モジュールが分離できるようになっていたら、

iPhoneでもiPadでも同じ通信モジュールが使えちゃう・・

なんてこともあるのかもしれません。(そんな簡単なことじゃないでしょうけれども)


そうなればやっぱりiPad2だって少しでも安価になるんじゃないかと。

どうだろうか?




ワタクシも以前に無線モジュールを使った通信システムを作ったことがあります。

部品の取り回しやケースの構造をちょっと変えただけですぐに性能が変わっちゃうという難しさに悩まされた経験があります。

なのでアップルの仕事が大変なことはわかりますよ。

でもうまくすれば大きく儲けることもできるポイントでしょうから、

がんばってほしいものです。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村


<今日の一服>


なんという顔をする猫なんだ。

それにしても耳の位置がずいぶんと不自然な猫だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿