2011年1月12日水曜日

同窓会とABCnote APPLEマガジン

懐かしい友人達と再会したら小学校時代の同窓会をやろうという話になった。

連絡するにもすっかり顔も名前も忘れてしまったので卒業アルバムをと。

考えて卒業アルバムを探していたらトンデモなモノがでてきた。







そのうちに貴重な品になると思って保存しておいたABCnoteである。

といってもこれをお読みの方はサッパリわからんと思います。

そりゃ発行が昭和56年2/15ですから。ははは。

まだMacintoshのカタチすらない時代でした。



この当時どのような内容であったか興味あるでしょう?






これが目次です。

多分これをみても???となるんじゃないでしょうか?

マイクロマウスをマシン語でゴシゴシ動かしています。

ペリフェラルにはなつかしい6821が登場しています。

個人的にはインテルの8255のがI/Oが多くて使いやすかったですが。

どのページも手書きでニーモニックが並んでいます。

今やれと言われてもちょっと怖じ気ずいてしまいます。


このころはハードを理解してソフトを作るというのが極々自然で、

全てを広く知っていないとなかなかうまくいかなかったんだな。

だから敷居が高いとも言えたのだけれども。








いまとなっては見ることの少ないキャラクターベースのゲームもあります。

ストリーマとしてフロッピーやテープを持っていればいいのですが、

ない場合には遊ぶためにプログラムを入力するということを毎回したのですよ。

今ならほとんど虐待行為だな。








こちらはAPPLEマガジン。

これで君はアップルの全てが買える

とあります。

拡張ボードやソフトなどが紹介されています。

どれも数万円なのですから今とあんまり変わらない気がします。

ですがいまから20年以上も昔にどれ程方が全てを買えたのかサッパリわかりません。

今も昔も少しお高いアップル製品ですが、

今も変わらず愛好家が多い事もまた事実でしょう。


これから先、アップルがどのように進んで行くのか大変興味があります。

そして過去にはこのような事をみなが積み重ねてきたということもちょっと見て欲しかったです。









毎年話題のさつまいも【訳あり】幻のさつまいも!鹿児島県種子島産!安納芋(あんのういも)小ぶり3kg












今日の一服





あ、スパイダーマンだ。
でもよく見るとなんでもない写真だよ。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿