2010年12月4日土曜日

iPadにもカメラを CHOBi CAM ちょビッカム

長Tシャツを着て自転車通勤をする今日この頃ですが、

会社では寒がりなワタクシ。

そこでレッグウォーマーを使ってみたのですが、これがなかなかよいです。

先日、yucovin女史のブログでもヒーターを購入したというエントリーがありました。

うんうん。ウチの会社でも本格的に寒くなると足元にヒーターを置きます。

エアコンの暖房を使っているのだけれどもね。寒いのよ。


そういえば官庁でもウォームビズとかいうことでエアコンの設定温度を下げているようです。

でもさすがに寒いので各自足元にヒーターを設置しているとのこと。

それじゃ結局のところ電気代がかかるんじゃないの?と思うけれども寒いからしかたないのかな。

なにか間違っているような気がするんだけれども。。。。





で、iPadのオハナシね。

iPadにはカメラがついていません。

理由はいろいろとあるかと思います。

ワタクシはiPadをアウトドアで使うように想定していないのでカメラがつかなかったと思っています。

もちろんそうなんですが、近頃はPC代わりとして使用するということがあってもいいという流れがみえてきました。

そうなると景色を撮影するためよりも、スカイプやfacetimeなどでコンタクトするためのカメラとしてあってもいいんじゃないかとリンゴの社長も思いあぐねいているかもしれません。


で、今現在はないんですが、まぁこういうカメラなら邪魔にならないんじゃないのか?

というモノがありまして、



ちょビッカム」というトイカメラです。

携帯電話のアクセサリーかいな?と思わせるほどに小さいです。

が、これでも静止画せ2048×1536 動画なら1280×960 30fps 45分間

の記録ができてお値段¥7,980です。



もちろん液晶ファインダなんかはないのですが、クリスマスギフトにちょうどいいんじゃないかと。

USBから充電できるので母艦がiPadということも可能じゃないですか。



これでなにができるかな?

これだけ小さいとクルマのバンパーに貼りつけてジムカーナをやってみたいですね。

フェンダーに取り付けてサスペンションの動きを見るのもいいです。

猫の首輪にぶら下げたら怒るかな?

風船に取り付けて飛ばしたら面白いかも。


いろいろと楽しいことができそうです。


液晶ファインダ付というのもあります。
4GBのSDカード付で10,380円は安いです。
心なしかiPodTouchに似ているよな・・


なんと防水型もあります。
バイクに取り付けるならこれでしょう。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿