2010年12月26日日曜日

iPadで年賀状を作ってみよう

子供の世話に追われていたらあっという間にクリスマスになってしまいました。

そしてまだ年賀状がちっとも出来ていません。

これはマズイです。

いろいろと付き合いもあるのでなんとかしないといけません。




今回はiPadで作れるか挑戦してみました。

iPadでも年賀状を簡単に作るアプリがいくつかあります。

そこで、

筆まめ年賀2011 for iPad HD Lite


というアプリをダウンロードして試してみました。

使い方は簡単です。

テンプレートに沿って写真を選んで文字を記入すればOKさ。

アプリ内にも保存はできるし写真にして保存もできます。

ところで無料版には画像下部に広告が入ってしまいます。

そこで

PhotoPad by ZAGG


という画像編集アプリを使って広告は切り取ってしまいます。

工夫すればいいだけですからね。

ワタクシはブラザーの無線LAN印刷できるプリンタをもっているので

Brother iPrint&Scan


で印刷するだけ。

なんだけれども、そうはいかない。

印刷してみるとハガキサイズ一杯どころか大きくはみ出して印刷してしまう。

つまり画像の端っこ部分はハガキに印刷されないのですよ

うーむ。

端っこに書き込んだ文字が印刷されないのは失敗である。

これも少し工夫してなんとか収まるようになった。


作業開始から2時間程でちゃんとしたものが印刷できるようになりました。

思わぬところで時間がかかってしまいます。


とこで宛名はどうすればいいのでしょうか? 

次回へ。















今年も沢山の失敗をしましたが、
彼らにはかなわないなぁ。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿