2010年12月27日月曜日

iPadで年賀状を作ってみよう2

前回のエントリで年賀状の裏面の印刷までできるようになりました。

iPadだけでも印刷までできるんだからすごいもんです。



で、つぎは宛名印刷です。

MacやWindowsには宛名印刷ソフトがあります。

でもiPadには探してもそれらしいアプリは見つかりませんでした。

さて、どうしたらいいでしょうか?

ePrintというアプリはiPadのアドレス帳内のデータを印刷できるようです。

まずは無料版をダウンロードして試してみました。

LAN上のプリンタを見つけることができたので、

「これはいけるんじゃないのぉ?」

と期待しつつアドレス帳のデータを呼び出すと・・



あれ、アプリが落ちるよ。

なんどやってもダメ。

電源を入れ直したり、アプリ再インストールをしてもダメ。

お布施が足りないからかなぁ?

そもそもiPhone用のアプリだから落ちるのか?


そこでiPad版のePrintを購入して試してみます。

これでダメだとしても会社のプリンタから印刷できるようになるので無駄にはならない。

プリンタの設定をして用紙サイズを選んで印刷しようとするが・・・

あれ、やっぱり印刷できません。

ハガキサイズを指定しているのにA7サイズに変更されて、

しかもわざわざ「印刷できません」と怒られる始末。



むむ、ePrintではダメだとすると宛名印刷できないのか?

そういえばiPad版のPagesだったら住所データの流し込みはできないかもしれないけれども、

ケンシロウのように早打ち手入力すれば印刷できないかな?

以前から欲しいと思っていたpagesでしたので思い切って購入してみました。

シンプルだけどもよくできたワープロソフトですね。

感心してしまいます。

いや、そうじゃなくって宛名印刷が目的です。

フィールドに郵便番号などを適当に書き込んでさて印刷しようとすると、


あれれ、今度は手持ちのプリンタじゃ印刷できないという。

AirPrint対応のプリンタじゃないと駄目なのね。

写真データにすれば印刷はできますが。




結局、iPadから効率的な宛名印刷は出来ないと判断。

筆ペン握って三時間ほどで宛名書き完了です。

あれこれ試しているよりも力技でやってしまうほうが早かったです。

でもね、iPadでいろいろなことが出来るようになるとうれしいですから、

これからを楽しみにしています。














↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿