2010年12月13日月曜日

プログラミング言語のお勉強について

先日、自転車のレースに参加したときに、

疾きこと風の如くのツチヤさんがこんな事を言っていました。


「プログラムの勉強って、手抜きするよりもどれだけ書いたかじゃないの?」

というハナシになりました。

元ネタはプログラマを目指す人が本を読む前に読むべき〜 もとまか日記より


うむ、それはそうかも。

頭で考えるよりも慣れた方がとっととプログラムが書けるというというのは過去の体験からもわかります。

そんなことを思っていると

TECHあすなろブログの中に

とにかくやるしかないんだよ


というエントリがありまして、

悩んでいてもしかたがないこともある。

やってみて解決の糸口が見つかりそこから発展するんじゃないのかい?

というオハナシです。




日本の頭脳ともいうべきツチヤさん太木さんもプログラミング言語に関しては


自分の手を動かして失敗しては組みなおしてカタチにする


ということではヘーへーボンボンのワタクシとなんら変わらないのかということで

少しだけ気が楽になりました。


最初はチンプンカンプンな文法や振る舞いに苦労するけれども

使いこなせるようになると楽しいと思えるようになれる(かもしれない)。

設計→実装→試験

というカタチが出来ればソフトウェアもハードウェアとなんら変わらなかったりする。

そこまで達すればひとしきりなんだが、そこまでが棘の道だったりする。





People Are LUCKY - Watch more Funny Videos

それにしても世の中には幸運としかいいようのない方々がいらっしゃるもんです。














↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿