2010年11月21日日曜日

流行らないTVとウケるyoutube

先日、同じiPadブログを書く主婦もゆくiPad一人歩記のエントリに

iPadでYou tube、選んで見る楽しさは子供も一緒。

がありました。

いままでコンテンツはテレビ会社が並べたものを見るものがTVだったのですが、

youtubeが登場して以来、コンテンツは自分で選ぶもの。

という選択肢が登場しました。

かのエントリにおいても子供が次々と見たいものを選んでいくという行動にワタクシの子供も数年すれば同様のコトをするのかな?と想像しています。


ワタクシもTVを見るコトはすっかりやめてしまっている。

その代わりに毎朝iPadアプリabc Newsを見ているのですよ。

iPad向けにオプティマイズされた画面構成がちょうど良く、

「文字と写真」と「動画」のニュースがあります。






トップ記事から眺めるとこのようになりますし、




カテゴリ別に眺めるコトもできます。

それぞれの動画コンテンツクオリティーに限っていえば玉石混交なのでちょっと期待外れも存在します。


大人も子供も自分で選んで見るほうがいいように思えますが、

それって自分の世界しか知ろうとしないということに繋がらないかとちょっと自分でも心配していたりします。





ワタクシも毎日食べている安納芋。
美味いです。
5kg+1割増量でA級品というのはいままでみたことありません。
なのに評価は4.5以上だから間違いないです。
巷でも話題ですよね。




美味しい物を食べたら歯を磨きましょう。
OL達の間でも人気のポケットドルツ。
うちの会社でも三本まとめて買いました。
つかってみてわかる久々に日本製品でした。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    遅ればせながら、私のブログを取り上げて下さって、
    ありがとうございます。

    文末のこの一文、
    『大人も子供も自分で選んで見るほうがいいように思えますが、それって自分の世界しか知ろうとしないということに繋がらないかとちょっと自分でも心配していたりします。』

    私も、危惧してる部分であります。
    特に、子供なので、自分の好きな方向へ流されすぎないよう親としても気をつけてます。

    返信削除
  2. Kayo様
     コメントの表示が遅れてしまい申し訳ありません。
     好きなものを見るのはいいのですが、「ばっかり」になるといいことではないかと思っています。
     YOUTUBEを見ていると自分の見る動画に偏りがあることに気がついたもので。

    返信削除