2010年11月24日水曜日

iPadは電子教科書というよりも電子参考書かも?!

秋も随分と深まってきました。

秋と言えば学園祭です。

うちの母校も三日間のお祭り騒ぎです。

なので後輩たちの様子を見つつサークルOBが集まりOB会もやります。(毎年幹事だけど)


さてワタクシ、その大学で評議員もやっているのですが、

そのなかで惑星探査をやっている部署の方が大学で講演をなさってくださいました。

もちろんワタクシは惑星探査は専門外なのですが、

大変興味深いオハナシを伺うことができました。

このなかでわからないキーワードが登場してくるのですが、

ここでiPadの登場です。


3G回線なのであんまり速くはないのですが、

それでも調べたいキーワードをgoogleでサクサク調べられるとその場で理解できる。

うーん便利すぎだ。

論文もサクサク開いて読むことができるので関連することまで一気にわかります。


iPadが教科書になるかどうかわかりませんが、

参考書としては大変有能な道具であると確信しました。


毎日仕事では使っていますが、大学で使うとこういう発見もあるのですね。








↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿