2010年11月3日水曜日

ナイジェリア詐欺とiPad

ひょんなことから東芝ダイナブックを入手したんだ。

もちろん新品、実売価格は4~5万円というモデル。

でも残念。

ワタクシはiPadとMacBookがあればそれで十分なのでダイナブックは必要としていない。

カミサンにもどう? と聞いてみたが東芝のネットブックを使っている人間に聞くことか?と返されてしまいました。

で、こういう時にはヤフオクです。


実売価格より1万円くらい低い設定で出品させてみるとどういうわけだか


の質問がやってきた。

ナイジェリア詐欺というのはいろいろとあるのだが大雑把にいうと

「ナイジェリアの国名を使う」

というもはナイジェリア詐欺となるようである。

うちに来たのは

「叔父がナイジェリアに住んでいるんだけれどもそっちに送って欲しい」

という奴でした。

ナイジェリアという言葉ですぐにピンと来たのでもちろんシカト。

結局そのパソコンはワタクシの先輩によってほぼ実売価格で落札されました。



と、ここまでなら普通のハナシなのですが、詐欺には詐欺です。

その先輩は先日振り込め詐欺にあっていたのです。

「激安限定1台のパソコンがあるから振りこんでくれれば直ぐに発送します」

というワナにハマッてしまったそうである。

そんでもって

「警察に行ってみたが決定的な証拠はないし、ウチの管轄じゃないからねぇ」

というお約束のキーワードでスムーズに避けられたと憤慨。

怒りの矛先に困ったのは理解したとしよう。で、ワタクシの出品物を買うか。


ご愁傷さまということで安納芋をオマケに付けて少しディスカウントまでしてあげました。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿