2010年11月29日月曜日

iOS4.2になって実に使いやすくなった

もういい加減、iOS4.2もひとしきり話題が出切ったところでしょうか。

ワタクシも先日、手持ちのiPadをiOS4.2にアップグレードしました。

普通にインストールしただけでは

?? なにがカワッタノダ?

とナゾになります。

見た目もなにも変わっていません。

ひょっとして騙されたんじゃないのか?

と疑ったりもしましたが、ちょいと調べてみるとiOS4.2のユーザーズマニュアルがありました。

ひとまず目を通して全体像がわかりました。





詳しい内容については他のサイトやブログでこれでもかと説明されていますからいいでしょう。

で、使ってみた感想はというと


「いぃぃぃぃ・・    うむ、実になじむぞ」

とちょっとオドロキがあったくらいに良いです。

なにがって?

ホームボタンはダブルクリックすると起動中のアプリの中からタスクスイッチをすることが出来ます。


つまりメールを書いていてさっき加工した写真を貼り付けたいと思ったら、

ホームボタンをダブルクリックして写真ソフトからコピー。

またホームボタンをダブルクリックしてメールソフトに戻り写真をペースト。


なんでそんなもんがいいか?といわれると「使ってみなきゃわからん」としか言いようのない良さなんですよ。

単純ながらにして思うことができるというのは素晴らしいです。

iPadにウィンドウシステムが取り入れられなくて良かったと思う瞬間です。




もう一つ便利なのは回転停止ボタンが音量ミュートに変更されたということです。

家では音が出るようにしていますが、公共の場所や会社では消音しています。

いままでは音量ボタンで消音していましたが、

これからはミュートボタンをスライドさせるだけでOKなんです。

これも心地良いです。






↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿