2010年10月29日金曜日

yucovinとニアミス&MovableTypeってどうなの?

世の中には不思議なことがある

先週の土曜日に銀座のAppleStoreへ新しく発売になったMacBookAirを触りにいってきました。

それはこのブログにもよく登場するyucovin女史よりも先に

「サワサワしてきちゃったもんねぇ~ (ニマニマ)」

とオトナゲナイ自慢をする企みだったのですが、

どういうわけだか同じ時間にyucovin女史もAppleStoreにいたんですよ。


ですよ。  というのがミソで、実はこのことを翌日になって知りました。



というハナシが出て発覚したのです。


お互いに顔も知っているんだから店に行けばわかるだろうに・・

と思いもしましたが、どちらも

「うっほぉ~ MacBookAirってカッチョエェ~」

とハシャギまくっていたので周囲を見ている余裕なんてなかったワケです。

お互い特徴的なデカイ身体もなんの目印にならなんだ。







さて、iPadであれこれやっているとブログの投稿に困ることがある。

ウェブブラウザ上でブログを書くのはいいのですが、

編集したり飾りをつけたりするのにiPadではイマイチ・・ というか使いにくいことが多い。


そこでBlogPressというアプリを使っているのですが、

このアプリとて万能ということはなくWordPressやMovableTypeなどメジャーどころには対応しているが楽天ブログなどは対応していない。

なら楽天ブログを使わなければいいじゃないということで試してみることにしました。

今回はロリポップというレンタルサーバー上で試してみます。

1GBが一ヶ月105円で借りれるなんて格安です。

自宅にパソコンサーバーをおいた時の電気代+土地代より安いでしょう。


で、「オマエ、MovableType知ってんのかよ?」

というツッコミもありましょう。

もちろん知りません(キッパリ)。



とりあえず10日間はタダで使えるというから、その間に基本的なコトを学び、

iPadでどのようにMovableTypeが使えるか検証していきたいと思います。








↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本当に吃驚しましたョ。同じ時間帯に同じ店舗の同じフロアに同じ目的で居るんですよ。
    偶然ですね。なのに全く気がつかなかったと言う…。
    私も大きな荷物を背負っていて相当目立ったハズなんですけど。私の荷物にゴンゴンぶつかった人が何人もいらっしゃいました。というくらい大きかったのに…。


    ロリポップ激安ですよね。でもどして、WordPressじゃなくてMovableTypeにしたんですか?
    MovableTypeってあんまり流行ってないような…。個人的にはWordPressの方が興味あったりします。
    どちらにしても検証は面白そうですね。ブログにレボupする予定ですか(ノ´∀`*)?

    返信削除
  2. yucovinさま 
     お互いにまったく気が付きませんでしたね。
     いやね、チラリと「ひょっとしてyucovinちゃん来てね?」と想像しましたが、MacBookAirを見たら「うっひょー」と舞い上がってしまい忘れてしまいました。スミマセン。

     ロリポップは105円/月と安価ですよね。
     ところでMovableTypeよりもWordPressのほうがメジャーだったのですか?
     いやそのあたりに疎いものでしりませんでした。
     いまだに手書きHTMLでホームページを書いている身分にすると、あの手のツールは「超便利」過ぎてビックリです。
     入り口は割と簡単でしたので近々レポします。

    返信削除