2010年10月12日火曜日

iPadと井の頭公園をお散歩する

今日は東京の自転車屋めぐりを兼ねて東京は吉祥寺にある井の頭公園をお散歩してみた。

そもそも

「オマエが散歩なんて似合わないぞ」

という諸兄もおられることであろう。うんうん。

もうすぐカミさんが出産なので一時実家に戻る。最後にお出かけということでこうなったのですよ。

ということでもうすぐ

「独身アゲイン!」

なんですよ。もうビバ・シングル!という心持ちでハッピーなことこの上ない。

もう何しようかと毎日妄想しまくっています。



あ、そんなことはどうでもいいです。

井の頭公園といえばジブリの森です。

あ、これはちょっと違います。



こっちがホンモノ。


向こうに巨神兵が見えます。

入手困難なチケットを持っていないと中には入れません。

ゲートにはナウシカのコスプレをしたおねぇさんがいることはナイショだ。

あ、ウソだけど。



井の頭公園といえばワニが出るあの池であろう。

あそこのボートにカップルが乗ると別れるというのはよく聞くハナシだよね。

以前、花見をやったときに独身を謳歌するアラ40の悪友AK嬢に勧めたら何故かブチ切れていた。

どうやら噂は本当なのかもしれない。



三連休、毎日家の中でパソコンをパチパチしているなんて身体によくありません。

そこでiPadを持ってお出かけです。

公園でブログを書いたりしようかという企みであります。

公園のベンチに座り、さてiPadでネットに接続しようとすると・・

「回線はつながるけれども遅い」

んですよ。いや木々が生い茂ると電波も減衰するのだろうか?

でもアンテナマークは全開バリバリ。はて?

場所が良くないのかと考えて少し移動してみるとなんとか大丈夫。


作業的には30分程、自分のweb siteの記事を書いたりして終了。

蚊にくわれたりしたのにはちょっと困ったがビール飲みながらだから仕方が無いのかもしれない。


開放的な場所でコンピューティングが出来るというのは、なかなかにキモチのよいものです。

ワタクシはMacBookというノートパソコンを使っていますが、これを公園に持って行こうとは思いません。

iPadなら軽く、アウトドアでも見ることが出来る液晶画面、電池も余裕。

こういうハードの特徴は確かに外で使える条件だと思います。

また最近はEvernoteやiGoogleといったクラウドサービスも充実しているので、

ネタを「黄泉の国」に放り込んでおけば公園だろうがトイレだろうが、

回線がつながればどこでもOKというのも重要です。


バカバカしいことかもしれませんが、実際にこういう事をやってみると

「外に出ると様々なことが思いつく。そしてそれを直ぐに調べてつなぐことが出来る」

ということがiPadやiPhoneの素晴らしいところなのかもしれません。



iPadを外に持ち出せるバッグも登場してきました。
しっかり保護できてストラップも丁度よい具合です。

本格的に外で利用するならこれをオススメ。
ハードケースとソフトケースの良い面を取り入れた構造。
さすがアメリカン。

もっとお安い防水ケースもあるんですね。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 井の頭公園…(*゚ー゚)なんか懐かし。学生の頃行ったりした。デートと言えば吉祥寺、そして井の頭公園なのだ。(東京の人も上京した人も行きやすい絶妙なポジショニングの街、なんだ、たぶん?)

    いいですね、お散歩。でもiPadいじってたら、奥さんのお相手出来なくないですか???

    って、それよりも
    >もうビバ・シングル!という心持ちでハッピーなことこの上ない。
    って!Σ(゚Д゚;)
    ヒドーイ、女の敵ナリ〜(笑)

    iPadお外で使えるのはいいですね。
    酔猫庵さんのブログを読んでいるといつもそう思います。
    私もいずれは…(´Д⊂ヽ

    返信削除
  2. yucovinさま
     ありがとうございます。
     井の頭公園はカップルが沢山います。
     なんでかわいい娘に
       「今何時ですか?」
     とお邪魔してきました。

     iPadは寝床でも使えるのですが、外でもバリバリ大活躍です。充電ケーブルつながないといけないなんて、リードつけられた猫みたいなもんですよ。
      

    返信削除