2010年10月20日水曜日

ちょっと話題の導電糸と繊維


クリエィティブな彼女の事だからきっとおもしろいことをしてくれると期待している。


もっともワタクシもちょっとイタズラしちゃおうかな?なんて気持ちにもなったのですが、

冷蔵庫と自転車の修理に手間を取られてしまいすっかり忘れてしまいました。




ワタクシのように電子畑で働いていると導電性糸や繊維というのは身近にあるですよ。

半導体(ICやトランジスタ)というのは静電気に弱いので、


帯電しないようにそれなりの衣類を着るべき・・・ なんですが一度も着たことがない。


もっともワタクシは設計なので製造にはタッチしませんからね。




で、そういった工業用の導電性手袋というのは結構ありまして、

モノタロー
で多種取り扱っています。

ただあくまでも工業用なので、これで電車に乗るとちょっと怪しい場合もありますから痴漢とはいいませんが、変人として鉄道警察隊に連行されるおそれはあります(笑)



DIY派なら糸を購入して自分用の手袋に縫いこむならボビン売りで購入できます。

GRIDで販売 \3,790
http://www.grid.co.jp/direct/direct715.htm

共立エレショップ \2,900
で、これを縫いつけてみた方もいました。







導電性繊維というのもあって

導電布 \2,194

クラカーボ 東レ
注意しないといけないのは繊維にメッキしただけのタイプは電磁シールドというもんで、

それでタッチパネルを撫でるとボンスターでこすったようになりますのでオススメできません。


となるとクラカーボあたりが使えそうか?

ユザワヤあたりで切り売りしていないかな?



スマートフォンが普及するに従い、導電性手袋というのは需要が高まってくると思われます。

となると供給もさまざまなニーズに応えた形で用意してくるでしょう。

今後がたのしみな分野ですね。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おぉ〜
    布とは面白いですね。
    数センチで良いんだけどな。


    ところで、酔猫庵さんとこのブログ、トラックバックとかいう機能はついてないんですか?
    あ、bloggerだからデフォルトでないんだった。失礼しました。

    返信削除
  2. yucovinさま
     お返事が遅くなって申し訳ありません。
     布は数センチあれば十分ですよね。
     静電容量式のセンサーは以前、仕事で作ったことあるのでそれを元に新しい導電性の素材を探してみます。

     そうなんですよ。トラックバック機能がないんです。
     残念。
     最近はレンタルサーバーが安いのでそちらにもちょっと興味があります。

    返信削除