2010年7月6日火曜日

iPadとEvernoteの使い方

最近話題のEvernoteを利用しはじめました。

Evernoteってなに? 
簡単にいうとオンライン上のスクラップブックであります
ちょっとメモを書いたり手持ちのPDFを貼りつけたり様々なフォーマットをまとめておくことができます。
詳細は
をクリックしてみてください。

ワタクシはgoogleをよく利用しているのですが、googleにもグーグルノートブック
というのがあります。
これはこれでいいんですが、いかんせんiPadからの書込ができません。それじゃ使えませんよね。
そこでEvernoteをつかうのです。

ちなみにiPadにはエバーノート専用のアプリ
があります。

登録さえすればとりあえず無料で使えます。
無料ですと40MB/月までアップロードすることができるようです。
また月5ドルまたは年45ドル払うと500MB/月までアップロードできるそうです。
まぁここまではフツーに書いてあることなので読めばわかります。

このevernoteをパソコンとiPadの合わせ技で使うともっと使いやすくなるのですよ。
パソコンでエクセルなりCADなりで作業しながらiPadで調べ物をする。
その結果をevernoteに貼り付けPCで利用する。
画面が二つあるPCとはまた違った使い心地がたまらんです。
なにしろ調べた結果(足跡)がevernoteに残りますから、これまさにノート。

またメール経由でも自分のevernoteにデータを貼り付けることもできますから、
かならずしも電波がないと使えないわけではありません。
メールソフトで下書きをしたものをevernoteへアップし、あとでパソコンで利用する。

またevernoteで書き上げた原稿をevernote上からE-mailでブログへアップする。

まだまだ使いこなしているには程遠いのですが、
USBメモリに頼らなくてもデータのやりとりができるんですね。





IMG_0005.PNG



IMG_0006.PNG


IMG_0007.PNG











0 件のコメント:

コメントを投稿